記事を検索しやすいように目次作成しました。記事目次(←をクリックしてください。) 税理士森大志のマスコミ掲載・執筆・ありがとうございました。

2010年05月17日

中小零細飲食店の苦悩!

私の税理士事務所は東京の豊島区池袋にありますが、ヤマダ電機の進出に伴い、ビックカメラとの価格競争が激しくなり、多くの買い物客でにぎわっています。

夕方になりますと、大手居酒屋チェーンに混ざって地元の飲食店もチラシを配り、集客に力を入れているのをよく見ます。

先日、池袋を歩いていましたら、たまたまイタリアンレストランのチラシをもらいました。

おそらく集客に困って手作りのチラシを配っていたのだと思いますが、その内容を見てびっくりしました。

愛犬や愛猫との入店が可能と書いてあったのです。

私も猫を飼っていますので、猫は大好きです。

しかし、愛犬や愛猫との入店が可能なお店には入りたくない。

好きだということと、食事をするお店に一緒に入店させることは別なのです。

これと同じことは、温泉地の宿泊施設などでもあります。

良く広告を見るのですが、ごく一部の宿を除いて、お客様が少ないので集客に困ってペット好きのお客様の集客を考えたのではないかと思われます。

ですから、ぜんぜん魅力を感じません。

最初からペット同伴可であれば、ペット用の施設が充実してますから明らかに違うのです。

そして、他との違いを強調するために写真付きで説明しています。

今回は、たまたまペットのことを書いていますが、一時が万事と言いますか、あまりに安易に考えている人が多くいます。

一番多いのは、テレビや雑誌などで見たことをうわべだけ真似をしている人です。

最初からそういうコンセプトで考えていませんから、一見同じでも中身はぜんぜん違うのです。

大手飲食店チェーンが価格攻勢をかけていますが、おいしい料理とサービスを提供できれば、中小零細飲食店でも生き残ることは可能だと思います。

しかし、残念ながら勉強不足のお店が多いのです。

最近、中小企業の廃業が増えていますが、このままでは失業者が増えるばかりです。

私と一緒に勉強しましょう。(『税理士森大志の起業戦略塾』参照)

私は、日本の復活を信じています。

この経済不況をオールジャパンで乗り越えましょう。

そのためにみんなで知恵を出しましょう。

「がんばれ日本」

日本の元気は、中小企業、地方の活性化から!

(お願い)
励みになりますので、
人気ブログランキング」(←ここです。)をクリックしていただけると幸いです。人気ブログランキングのページへ行きますと当ブログにポイントが付きます。
また、税理士森大志が書いていますリンク集「税理士森大志の税の考え方」及び「税理士森大志の時代の流れを読む」も併せて読んでいただけると幸いです。
クリックすると、そのページに行きます。

このブログは、東京都豊島区池袋から発信しています。
お問い合わせは、森大志税理士事務所
mori@morikeieizeimu-c.netまでお気軽に!
起業戦略は「税理士森大志の起業戦略塾」!!






posted by 森 大志 at 10:01 | Comment(2) | TrackBack(1) | がんばれ日本