記事を検索しやすいように目次作成しました。記事目次(←をクリックしてください。) 税理士森大志のマスコミ掲載・執筆・ありがとうございました。

2010年01月19日

景気対策が一番・早急に補正予算の成立をお願いいたします

昨日から通常国会が始まりましたが、小沢問題が急展開し予断を許しません。

日本全体で見れば輸出の持ち直しもあり、緩やかな景気回復というのは変わらないのだと思います。(悪い地域、中小企業は多いのですが)

ただ、2009年度の第二次補正予算もまだ成立した訳ではありませんから、気を許せないのも間違いないのです。

日本経済は今外需だのみですから、アメリカ経済が足踏みしたり、中国経済がバブル崩壊で急降下したら、その影響は測り知れません。

今年の前半は世界経済、そして日本経済にとっても気を緩められないデリケートな対応が必要だと思っています。

中国経済は北京五輪までだという人もいましたが、なんとか通過し、上海万博までと言う人もいた万博がいよいよ5月に始まり10月に終わります。

そのことだけを考えても、景気対策の舵取りは非常に微妙な難しいことだと思われます。

遠くは東京五輪、長野五輪後に不況を経験しているので、中国経済も目を離せないはずです。

ここで予算審議が停滞すれば、せっかく今まで赤字国債まで発行して景気を支えた意味がなくなります。

東京にいる私が顧問先の会社を見ていて不況感を感じていますから、地方経済はもっと大変なのではないかと心配しています。

早急に補正予算の審議をして成立させることを優先してください。

みんなで考えましょう。

私は、日本の復活を信じています。

この経済不況をオールジャパンで乗り越えましょう。

そのためにみんなで知恵を出しましょう。

「がんばれ日本」

日本の元気は、中小企業、地方の活性化から!

(お願い)
励みになりますので、
人気ブログランキング」(←ここです。)をクリックしていただけると幸いです。人気ブログランキングのページへ行きますと当ブログにポイントが付きます。
また、税理士森大志が書いていますリンク集「税理士森大志の税の考え方」及び「税理士森大志の時代の流れを読む」も併せて読んでいただけると幸いです。
クリックすると、そのページに行きます。

このブログは、東京都豊島区池袋から発信しています。
お問い合わせは、森大志税理士事務所
mori@morikeieizeimu-c.netまでお気軽に!
起業戦略は「税理士森大志の起業戦略塾」!!


posted by 森 大志 at 11:59 | Comment(0) | TrackBack(1) | がんばれ日本