記事を検索しやすいように目次作成しました。記事目次(←をクリックしてください。) 税理士森大志のマスコミ掲載・執筆・ありがとうございました。

2009年11月17日

まずは景気対策・サービス業の売上が落ちています

ここにきてサービス業の売上が落ちています。

消費者の財布のひもが、一段と固くなっているようです。

収入が増えない中、将来不安があればお金を使わなくなるのは当たり前です。

そして、比較的余裕があると言われている資産家の方々も、金融危機の影響を受け資産を減らしたとの報告もあります。

本当に経済に危険信号が付いています。

政権交代から約2ヶ月が過ぎましたが、その間に多くの課題が浮き彫りになりました。

民主党政権になって事業仕分けが行われ、無駄と言われているものの廃止、削減が行われています。

ただ、今年度予算における税収が約6兆円不足することが予想される中においては、慎重な対応が望まれるのではないでしょうか。

かなり大きい税収不足ですから、ゼロからの引き継ぎではなくマイナスからの引き継ぎです。

前政権が作った補正予算の中身についても、問題がないとは言えないのは国民は分かっています。

ですから、事業仕分けについてもベストではありませんが、支持する声も多いと思います。

しかし、景気の動向は予断を許しません。

政治は結果責任でもありますから、不況の深刻化が進めば支持を失う恐れもあります。

経済統計の結果だけを見ると、現状認識を誤る恐れがあります。

幸いに民主党議員は、次の選挙に向けて日常的に選挙運動を強化しているようです。

そのことは地元を歩き地元の声を聞くことでもありますから、生の新しい情報が手に入ることでもあります。

おそらく地元企業の声を聞いても様々だと思いますが、その結果を経済対策に活かしてほしいと思っています。

アメリカを始め各国も景気対策を優先していますが、財政赤字の問題もあり、いつまでも景気対策にお金を出し続けることはできません。

アメリカにおいても自動車の補助金を廃止しました。

日本はどうするのか。

マニフェストの実行を遅らせることも含めて、高度な政治判断が必要だと思います。

まずは、景気対策を優先してお願いいたします。

みんなで考えましょう。

私は、日本の復活を信じています。

この経済不況をオールジャパンで乗り越えましょう。

そのためにみんなで知恵を出しましょう。

「がんばれ日本」

日本の元気は、中小企業、地方の活性化から!

(お願い)
励みになりますので、
人気ブログランキング」(←ここです。)をクリックしていただけると幸いです。人気ブログランキングのページへ行きますと当ブログにポイントが付きます。
また、税理士森大志が書いていますリンク集「税理士森大志の税の考え方」及び「税理士森大志の時代の流れを読む」も併せて読んでいただけると幸いです。
クリックすると、そのページに行きます。

このブログは、東京都豊島区池袋から発信しています。
お問い合わせは、森大志税理士事務所
mori@morikeieizeimu-c.netまでお気軽に!
起業戦略は「税理士森大志の起業戦略塾」!!

posted by 森 大志 at 12:33 | Comment(0) | TrackBack(2) | がんばれ日本