記事を検索しやすいように目次作成しました。記事目次(←をクリックしてください。) 税理士森大志のマスコミ掲載・執筆・ありがとうございました。

2009年09月21日

高速道路無料化・民主党は無能なのか

民主党の高速道路無料化に対して反対が多いそうです。

確かに、高速道路が1000円の日は大渋滞が発生しています。

その渋滞を見るたびに、どうしてこんな政策を実施するのだろうと思っています。

税金を使って高速道路料金を1000円にして、鉄道やフェリーの利用者が減っていることを見るにつけ、交通政策に疑問が沸いてきます。

ただ、今回の高速道路1000円と高速道路無料とは分けて考えるべきではないでしょうか。

高速道路1000円で大渋滞が発生していますから、その延長線上で考えて無料化すれば、同じように大渋滞になります。

もし、そうであれば民主党というのは無能だと言うことになります。

私は、そんなことはないと思っています。

私は、地方の活性化には観光資源をもっと生かすべきだと思っています。(工業団地を造り、そのための道路も造る、そして企業を誘致することは限界です)

今ある高速道路を生かして、観光立国(観光庁が見えないのが残念)を目指すことを考えても良いのではないでしょうか。(高齢者に平日バス旅行をしてもらいたい)

また、私は東京の一極集中を危惧しています。

もし、大地震が起きたらと思うとぞっとします。

確かに、東京にある高層ビル、マンション等は耐震設計がされていると思われますが、今まで経験したことのない大地震が絶対に起こらないと言う保障はないのです。

高速道路が無料であれば、通勤高速バスを使って、東京から1時間ぐらいのところまでが通勤圏になります。

色々考えることが出来ると思います。(戦略を考えたい)

今の反対の声は、民主党には知恵がないと言っているようです。

民主党は地方の混雑していない高速道路から、試行錯誤しながら実行するといっています。

様々な意見があるのは当たり前のことで、みんなが色々な意見を言い議論することをまとまりがないという人もいます。

マスコミの論調も同様ですが、まだ慣れていないからかもしれません。

今までは結論(ボスが決めた)が先にあって、形式だけの議論が多かったと思います。

議論することは、話し合うことですから良いことなのです。

公開できる情報は、明らかにするとも言っています。

その時は、みんなで考えましょう。

私は、日本の復活を信じています。

この経済不況をオールジャパンで乗り越えましょう。

そのためにみんなで知恵を出しましょう。

「がんばれ日本」

日本の元気は、中小企業、地方の活性化から!

(お願い)
励みになりますので、
人気ブログランキング」(←ここです。)をクリックしていただけると幸いです。人気ブログランキングのページへ行きますと当ブログにポイントが付きます。
また、税理士森大志が書いていますリンク集「税理士森大志の税の考え方」及び「税理士森大志の時代の流れを読む」も併せて読んでいただけると幸いです。
クリックすると、そのページに行きます。

このブログは、東京都豊島区池袋から発信しています。
お問い合わせは、森大志税理士事務所
mori@morikeieizeimu-c.netまでお気軽に!
起業戦略は「税理士森大志の起業戦略塾」!!
posted by 森 大志 at 09:20 | Comment(4) | TrackBack(0) | がんばれ日本