記事を検索しやすいように目次作成しました。記事目次(←をクリックしてください。) 税理士森大志のマスコミ掲載・執筆・ありがとうございました。

2009年09月18日

新BIS規制強化の動きが心配です

昨日は、亀井新大臣のモラトリアム宣言が話題になりました。

それくらい中小企業、地方の景況感が悪いということだと思います。

政治家として何とかしたいという気持ちから、シグナルを出したとも考えられます。

私は、このままでは、日本経済は二番底になるのではないかと危惧しています。

ですから、何らかの政治決断が必要だと思っています。

金融機関だけに負担を強いる内容では実現が難しいので、政府保証の有無など緊急に内容を詰める必要があります。

しかし、本当に心配なのは新BIS規制強化の動きです。

前回もBIS規制改正の影響で、銀行は自己資本比率の改善のため貸出しを減らしました(いわゆる貸し渋り)。

当然のように行われていた借換えが、思うようにいかなくなったりしましたから大変でした。

黒字企業であっても借入の枠を減らされたのです。

それなのに、ここにきてまた、新BIS規制強化の話が出てきました。

欧米金融機関に比べて日本の金融機関は自己資本の中身が劣ると言われていますので、規制の強化は日本にとって不利な内容です。

昨年の12月に改正金融機能強化法が施行されましたが、公的資金の注入をした地域中小金融機関は少ないのです。

「経営強化計画」の提出など経営内容に干渉されるのを極端に嫌っているようですが、もし新BIS規制強化の流れが進みますと、中小金融機関の合併、再編が進むかもしれません。

その場合、吸収される方の金融機関の取引先は、いままで通りに面倒を見てもらえるかどうか。

様々な問題があるのです。

私は、日本の復活を信じています。

この経済不況をオールジャパンで乗り越えましょう。

そのためにみんなで知恵を出しましょう。

「がんばれ日本」

日本の元気は、中小企業、地方の活性化から!

(お願い)
励みになりますので、
人気ブログランキング」(←ここです。)をクリックしていただけると幸いです。人気ブログランキングのページへ行きますと当ブログにポイントが付きます。
また、税理士森大志が書いていますリンク集「税理士森大志の税の考え方」及び「税理士森大志の時代の流れを読む」も併せて読んでいただけると幸いです。
クリックすると、そのページに行きます。

このブログは、東京都豊島区池袋から発信しています。
お問い合わせは、森大志税理士事務所
mori@morikeieizeimu-c.netまでお気軽に!
起業戦略は「税理士森大志の起業戦略塾」!!


posted by 森 大志 at 17:27 | Comment(2) | TrackBack(0) | がんばれ日本