記事を検索しやすいように目次作成しました。記事目次(←をクリックしてください。) 税理士森大志のマスコミ掲載・執筆・ありがとうございました。

2009年09月16日

これから一年の経済対策が大切です

今日、鳩山民主党政権が誕生します。

そして、民主党のマニュフェストの検証が様々なところで行われています。

ここで、注意していただきたいのは、これから一年の経済対策が大切だと言うことです。

日本の失業率は5.7%と言われていますが、雇用調整助成金の支給により抑えられた数字であり、実際には多くの企業内失業を抱えています。

自動車産業においてはエコカーが売れていますが、これも補助金が出ているからであり、本格的な回復(自動車産業が大きな利益を出す)には程遠いのです。

そして、エコポイントにより薄型テレビなどは売れていますが、これも家電メーカーの業績回復には時間がかかりそうなのです。

補正予算により、税金を使い雇用を維持したり、需要を創出したのですが、それも予算切れと同時に終わるかもしれないのです。

私は需要の先食いだと思っています。

ある程度生活に余裕のある人は得なので購入しますが、それ以外の人は多少値段が安くなっても生活に追われていて、買いたくても購入できないのです。

ここで、政策を間違いますと二番底といわれる景気低下を招くのではないかと心配しているのです。

生活保護より低い最低賃金の県が多く存在する現実を考えますと、購買力はかなり落ちていると考えるのが妥当だと思います。

それが内需が良くならない原因でもあると思っています。

最低賃金を数円引き上げるのも中小企業の倒産、失業問題に直結しますので容易ではありません。

本当に悩ましいのです。

現実の経済を直視した、慎重な対応が求められます。

私は、日本の復活を信じています。

この経済不況をオールジャパンで乗り越えましょう。

そのためにみんなで知恵を出しましょう。

「がんばれ日本」

日本の元気は、中小企業、地方の活性化から!

(お願い)
励みになりますので、
人気ブログランキング」(←ここです。)をクリックしていただけると幸いです。人気ブログランキングのページへ行きますと当ブログにポイントが付きます。
また、税理士森大志が書いていますリンク集「税理士森大志の税の考え方」及び「税理士森大志の時代の流れを読む」も併せて読んでいただけると幸いです。
クリックすると、そのページに行きます。

このブログは、東京都豊島区池袋から発信しています。
お問い合わせは、森大志税理士事務所
mori@morikeieizeimu-c.netまでお気軽に!
起業戦略は「税理士森大志の起業戦略塾」!!

posted by 森 大志 at 07:48 | Comment(1) | TrackBack(0) | がんばれ日本