記事を検索しやすいように目次作成しました。記事目次(←をクリックしてください。) 税理士森大志のマスコミ掲載・執筆・ありがとうございました。

2009年09月04日

国家の内容を把握し戦略を立て試行錯誤で実行です

衆議院選挙で民主党が大勝し、これから民主党政権が誕生します。

そして今、選挙の時に掲げられたマニュフェストの内容の実行について、賛否両論の議論がなされています。

どんなに良い政策でも、すぐ実行できるものは限られると思っています。

今まで民主党は野党だったのですから、政府の本当の財政状態を知る由もなく、これから精査しながら内容を把握することになります。

参議院で野党が多数をとり、いままで分からないことが少し明らかになった事実がありますが、それで、どれだけ無駄があるか少しずつ分かるのだと思います。

都合の悪いことは隠しますから、すぐにすべてが分かるわけがありません。

そして、国家戦略を立て試行錯誤しながら政策の実行をしていくと思います。

マニュフェストで約束したから、すぐに全部実行しろと言うのは無理です。

このことは、国でも会社でも同じことです。

政治と言うのは政策の優先順位を決めることですから、マニュフェストというのは優先順位を示していると考えることも出来ます。

高速道路無料化にしても、今すぐすべての高速道路を無料化する話しではありません。

首都高速道路などは、もともと無料化しませんし、道路の込み具合を見ながら実施するのは当たり前です。

地方の利用者の少ない高速道路から実行すると民主党は言っていますが、当然だと思います。

旅行で地方に行き高速道路を利用しますと、ほとんど車が走っていないところがあります。

地方では、高速道路があっても地元の人が利用しない道路がありますので、無料化してもっと利用しようと言うことです。

それがどうして、利用者急増で排気ガスが増えると言うのでしょうか。

一般道を使っていた人を、今ある高速道路に誘導するだけです。

また、今回の高速道路1000円で高速道路が渋滞したことを指して、無料化すると渋滞が増えると言う人がいます。

今回は、期間を区切って高速道路を安くしているのですから、利用者が集中するのは明らかです。

それと常時無料または低額にするのとは、違うに決まっています。

もっと冷静に国家戦略を考えましょう。

私はこのままでは日本経済、ひいては日本がだめになってしまうと思っています。

民主党も自民党もないと思っています。

国家戦略を立て、みんなで知恵を出し、試行錯誤しながら最善の政策を考えることが必要だと思います。

私は、日本の復活を信じています。

この経済不況をオールジャパンで乗り越えましょう。

そのためにみんなで知恵を出しましょう。

「がんばれ日本」

日本の元気は、中小企業、地方の活性化から!

(お願い)
励みになりますので、
人気ブログランキング」(←ここです。)をクリックしていただけると幸いです。人気ブログランキングのページへ行きますと当ブログにポイントが付きます。
また、税理士森大志が書いていますリンク集「税理士森大志の税の考え方」及び「税理士森大志の時代の流れを読む」も併せて読んでいただけると幸いです。
クリックすると、そのページに行きます。

このブログは、東京都豊島区池袋から発信しています。
お問い合わせは、森大志税理士事務所
mori@morikeieizeimu-c.netまでお気軽に!
起業戦略は「税理士森大志の起業戦略塾」!!

posted by 森 大志 at 08:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | がんばれ日本