記事を検索しやすいように目次作成しました。記事目次(←をクリックしてください。) 税理士森大志のマスコミ掲載・執筆・ありがとうございました。

2009年05月23日

アクアラインが800円になる・戦略は!

森田健作千葉県知事が選挙の公約に掲げた、アクアラインの通行料を800円にすることが実現しそうです。

私は大賛成です。(特に、トラック、バスを優先すべきだと思いますが)

ただ、同時に何をしたいかが見えません。

アクアラインの通行料を800円にするのは、千葉県を良くするための手段であって、目的ではないからです。

千葉県に配分される予算を財源にするそうですから、単純には喜べません。
介護、医師不足対策等々財源不足の中で行うのですから、当然です。

費用対効果を考えなければ、単なる人気取りの政策で終わってしまいます。

政策を考える時に、一たす一が二以上にならなければ何のためにやったか分からなくなります。

今回のアクアラインの通行料を800円にすることを、選挙公約に掲げたのですから、その先にあるものを提示しなければいけないと思います。

アクアラインの通行料を800円にして、どうしたいかです。

アクアラインの通行料を800円にしますと、間違いなく利用者は増えますが、逆に渋滞も発生します。

たとえば朝の通勤時間の利用はどうするのでしょうか。

すべて自由にしたら、渋滞で大変かもしれません。

今日は車のナンバーの奇数の日、明日は偶数の日と決めなければいけないかもしれません。

場合によっては、通勤はバス(大量輸送できるので、環境を考えて)を優先しなければいけないかもしれません。

そして、観光はどうなるのか。(日帰り客が増えるだけかも)

戦略がないのなら、ストロー効果も心配です。

本来は、公約と同時に戦略が示されないと分かりません。
もしかしたら、これから考えるのでしょうか。

公共工事で箱物を作ることに批判が多いのは、箱物を活かすことができないからです。

箱物(ハード)だけではうまくいかない例はたくさんあります。

ノウハウ(ソフト)が、同時に必要なのです。

経済の活性化で困っている地方自治体が多い中、ぜひ、皆さんの知恵を結集して成功することを祈っています。

地方活性化の手本になれば、嬉しい!

私は、日本の復活を信じています。

この経済不況をオールジャパンで乗り越えましょう。

そのためにみんなで知恵を出しましょう。

「がんばれ日本」

日本の元気は、中小企業、地方の活性化から!

(お願い)
励みになりますので、
人気ブログランキング」(←ここです。)をクリックしていただけると幸いです。人気ブログランキングのページへ行きますと当ブログにポイントが付きます。
また、税理士森大志が書いていますリンク集「税理士森大志の税の考え方」及び「税理士森大志の時代の流れを読む」も併せて読んでいただけると幸いです。
クリックすると、そのページに行きます。

このブログは、東京都豊島区から発信しています。
お問い合わせは、事務所mori@morikeieizeimu-c.net
までお気軽に!
posted by 森 大志 at 12:46 | Comment(0) | TrackBack(2) | がんばれ日本