記事を検索しやすいように目次作成しました。記事目次(←をクリックしてください。) 税理士森大志のマスコミ掲載・執筆・ありがとうございました。

2009年01月03日

美しい国日本・観光立国を目指して!

私は、地方活性化の一つとして観光資源を活かした観光立国の実現が大切だと思っています。

日本の近代化は特に、均衡の取れた国土の発展と言うことで鉄道、道路が整備されました。
そして、都市は同じ様にビルが立ち並びました。

しかし、このように造った物は本当の観光資源ではありません。

次にご紹介するのは、私が前に旧中仙道・妻籠宿に行った時の写真です。

°..nU.C.n.R06.08.05 003.jpg

°..nU.C.n.R06.08.05 005.jpg

この自然と歴史が日本の誇るべきものだと思います。

日本は、四季があり、美しい自然と歴史があります。
日本の祭り、富士山、城、京都、奈良、巡礼の旅もあります。
そして、私の大好きな温泉もあるのです。

何もお金をかけた旅行でなくても、温泉では湯治、旧街道を歩いてもいいのです。

そう考えますと、国内旅行をする人が増えれば、内需拡大にも貢献します。
団塊の世代の方々がリタイヤしたあとに旅行すれば、健康にも良いし医療費を減らすことができます。

幸いに鉄道、道路が整備されていますので、お年寄りでも旅行しやすい環境は整っています。

これからは、夫婦やグループの旅行が主力になると思われますので、団体旅行を主な客とする巨大観光ホテルではない、個性のある宿が好まれると思っています。

昨年は観光立国を目指して観光庁が設置されましたが、日本に興味を持つ外国人も増えています。

日本のアニメ、秋葉原なども人気があります。

観光庁が設置され、やっと国の政策として観光が重視されようとしています。
くれぐれもハコ物に頼った政策にならないように期待しています。

美しい国日本を見直しましょう。

そして、観光立国により内需拡大をしましょう。

「がんばれ日本」

みんなで知恵を出して頑張りましょう。

(お願い)
励みになりますので、
人気ブログランキング」(←ここです。)をクリックしていただけると幸いです。人気ブログランキングのページへ行きますと当ブログにポイントが付きます。
また、税理士森大志が書いていますリンク集「税理士森大志の税の考え方」及び「税理士森大志の時代の流れを読む」も併せて読んでいただけると幸いです。
クリックすると、そのページに行きます。

このブログは、東京都豊島区から発信しています。
お問い合わせは、事務所mori@morikeieizeimu-c.net
までお気軽に!

posted by 森 大志 at 10:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | がんばれ日本