記事を検索しやすいように目次作成しました。記事目次(←をクリックしてください。) 税理士森大志のマスコミ掲載・執筆・ありがとうございました。

2008年12月17日

今年の忘年会は寂しい!来年の景気が心配です

皆さんの今年の忘年会はどうでしょうか。

私も何件か消化しましたが、いつも混んでいるお店が空いていたのには驚きました。

週末はともかく、平日はかなり空きがあるようです。

こんなに寂しい年末は始めてかもしれません。

昨日はあるグルメ系のウェブ担当者と打合せをしたのですが、やはり平日の忘年会の予約状況がよくないようです。

予約をうめるために、緊急値下げを行っているお店も増えてきました。

ウェブで広告をしている場合は、手直しが簡単なので緊急対応をしているようです。

昨日のお昼に利用した和食レストランでは、次回利用できる割引券をくれました。

日本中、あらゆる業種で値引きにより集客していますが、利益率の低下は避けられず、いつまで体力がもつか我慢比べになっているのです。

この状態が長く続くようですと、来年の企業倒産はかなり増えそうです。

麻生首相が09年度予算で一兆円の「経済緊急対応予備費」の新設を打ち出しましたが、予算がなければ何もできません。
国も民間に負けずに素早い対応をすることを期待しています。

それにしても、こんな年末は初めてです。

(お願い)
励みになりますので、
人気ブログランキング」(←ここです。)をクリックしていただけると幸いです。人気ブログランキングのページへ行きますと当ブログにポイントが付きます。
また、税理士森大志が書いていますリンク集「税理士森大志の税の考え方」及び「税理士森大志の時代の流れを読む」も併せて読んでいただけると幸いです。
クリックすると、そのページに行きます。

このブログは、東京都豊島区から発信しています。
お問い合わせは、事務所mori@morikeieizeimu-c.net
までお気軽に!
posted by 森 大志 at 08:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記