記事を検索しやすいように目次作成しました。記事目次(←をクリックしてください。) 税理士森大志のマスコミ掲載・執筆・ありがとうございました。

2008年11月04日

円高!三連休は韓国買い物ツアーがすごい

三連休も終わり、今日から仕事です。

今日の朝のテレビのニュースで、三連休中に韓国買い物ツアーに行った人の話題を取り上げていました。

急激な円高により、日本経済を支えていた輸出企業の業績が急激に悪化しました。

そして、消費者の財布のひもがかたくなり、売上を落としている企業も多く、円高の悪影響が心配されマスコミなどでも大きく取り上げられています。

しかし、円高は悪い面だけでなく良い面もたくさんあるので、このブログでも、円高のメリットもたくさんあると書きました。

最近も、銀行の外貨ショップが、円高を活かそうと両替をする人で行列でした。(今日は近くの外貨ショップでは、ウォンが売り切れでした。)

そんな中、この三連休に急激なウォン安である韓国に買い物客が殺到したとのニュース。

特にブランドショップでブランドを買う人が多かったようです。

日本で買う値段より3割くらい安いのですから当然です。

三連休中は、ユニクロなども買い物客でいっぱいでした。

消費者はただ財布のひもがかたいだけでなく、しっかり使い分けているようです。

意外にしたたかな賢い消費者がいるのです。

賢い消費者は、自分のほしいものにはお金を使います。

企業もこれからの商品戦略、価格戦略を考えるときに、その動きをしっかりとつかむことが大切だと思います。

(お願い)
励みになりますので、
人気ブログランキング」(←ここです。)をクリックしていただけると幸いです。人気ブログランキングのページへ行きますと当ブログにポイントが付きます。
また、税理士森大志が書いていますリンク集「税理士森大志の税の考え方」及び「税理士森大志の時代の流れを読む」も併せて読んでいただけると幸いです。
クリックすると、そのページに行きます。

このブログは、東京都豊島区から発信しています。
お問い合わせは、事務所mori@morikeieizeimu-c.net
までお気軽に!
posted by 森 大志 at 09:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記