記事を検索しやすいように目次作成しました。記事目次(←をクリックしてください。) 税理士森大志のマスコミ掲載・執筆・ありがとうございました。

2008年03月03日

早い時間の割引

私の事務所は東京の豊島区池袋にあります。

池袋という繁華街にありますので、飲食店も周りに数多くあります。

先日、事務所の近くにオープンした居酒屋さんで早い時間のほろ酔いセットが店先に飾ってありました。
当然に、早い時間の集客を狙っていると思われます。

この早い時間の、「ほろ酔いセット」「ビール一杯100円」などの割引はよく行われます。

しかし、私はこの早い時間の割引に疑問を持っています。

ターゲットと目的が明確であればよいのですが、そうでなければ意味がないと思っています。

ある居酒屋で早い時間ビール100円というのをやっていましたが、その親父さんが言うには、それだけが目当ての客しか来ないと嘆いていたのです。

早い時間のビール100円を目玉に、追加を頼んでもらうという目論見がうまくいかないのです。
できるだけ安く飲みたいというお客様しか来ないのです。

ある程度お金の使えるお客様は、早い時間はまだ仕事をしていて飲みにいけないのです。

しかし、それでもいい場合があります。

自分がお客で飲みに行ったときを考えてください。
お客の入っていないお店は入りづらくありませんか。

初めて行くお店であれば、悪いお店だからお客がいないと考えてしまいます。
ですから、そういうときにお客のいる店にしたいという目的をもって「早い時間の割引」をやるんであれば、それは意味があると思います。

このように、よく分析してメニューを考えることが必要だと思います。

そして、そういうときに、顧問先の方々と一緒に経営について考えるのも、私たち税理士の仕事だと思っています。

税理士森大志は、顧問先の社長と一緒にがんばりたい、少しでもお役に立ちたい、いつもそう思い努力しています。

「がんばれ社長」応援いたします。

(お願い)
励みになりますので、
人気ブログランキング」(←ここです。)をクリックしていただけると幸いです。人気ブログランキングのページへ行きますと当ブログにポイントが付きます。
また、税理士森大志が書いていますリンク集「税理士森大志の税の考え方」及び「税理士森大志の時代の流れを読む」も併せて読んでいただけると幸いです。
クリックすると、そのページに行きます。

このブログは、東京都豊島区から発信しています。
お問い合わせは、事務所mori@morikeieizeimu-c.net
までお気軽に!

posted by 森 大志 at 08:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | がんばれ社長