記事を検索しやすいように目次作成しました。記事目次(←をクリックしてください。) 税理士森大志のマスコミ掲載・執筆・ありがとうございました。

2008年02月29日

「ジャパネットたかた」に学ぶ(番外編)

先日、「ジャパネットたかた」に学ぶという記事を書きましたが、その「ジャパネットたかた」のすごさを経験しました。
(『「ジャパネットたかた」に学ぶ』『「ジャパネットたかた」に学ぶ2』参照)

妻が、朝の9時半ごろテレビで「ジャパネットたかた」の通信販売の宣伝を見て、すぐに注文しました。

そして、その商品が届いたのが翌日の9時過ぎです。

今まで、色々な通信販売を利用していますが、こんなに早く商品が届いたことはありません。

注文をしたときに、お届けまで2、3日かかると言われていたそうですが、それにしても早かったのです。

感心したのはそれだけではありません。

注文の電話がすぐにつながったのです。
前に、ほかのテレビショッピングの注文の電話をしたときに、何回電話しても話中で、断念したことがあるのです。
(信じられないけど本当の話です。)

この話中というのは結構多く、すぐつながるのはコールセンターが充実している証拠です。

そして、注文時に「何か質問はありますか」と言われたとのことです。
たった一言ですが、初めて注文する人、高齢者にはうれしい言葉です。

商品が届いてから、またまた感心しました。

商品に同封されていた説明書です。

商品購入後のお問い合わせの方法が説明されています。

その内容は次の通りです。

(説明書の表に)
商品の調子がわるいので修理に出したい方、商品を返品、交換に出したい方、商品の使い方がわからない方など
お困りの際は下記3つの方法からお問い合わせ下さい。

1.ジャパネットたかたのホームページを見て解決する。
2.弊社カスタマーサービスセンターへ連絡する。
3.各メーカーのサービスセンターへ連絡する。

(説明書の裏に)
商品内容をご確認下さい。
返品を検討される際は、下記の内容を必ずご確認下さい。(下記に返品の説明が書いてあります。)
ご注文やショッピングクレジットなどのお問い合わせ先はこちら
各メーカーのサービスセンターの営業時間と電話番号

このように細かく説明が書かれており、この説明を見ただけでもお問い合わせの電話を減らせると思わせるものです。
このことは、結構重要です。
説明書が充実していることで、お問い合わせを減らせるのです。

そして、ジャパネットたかたで購入したこと、購入日を証明する保証書を発行しています。

至れりつくせりです。
本当によく考えていると思います。

そして、この「ジャパネットたかた」も町の電気屋さんからのスタートなのです。

私たち中小企業も工夫と努力でがんばれると思いませんか。

そして、そういうときに、顧問先の方々と一緒に経営について考えるのも、私たち税理士の仕事だと思っています。

税理士森大志は、顧問先の社長と一緒にがんばりたい、少しでもお役に立ちたい、いつもそう思い努力しています。

「がんばれ社長」応援いたします。

(お願い)
励みになりますので、
人気ブログランキング」(←ここです。)をクリックしていただけると幸いです。人気ブログランキングのページへ行きますと当ブログにポイントが付きます。
また、税理士森大志が書いていますリンク集「税理士森大志の税の考え方」及び「税理士森大志の時代の流れを読む」も併せて読んでいただけると幸いです。
クリックすると、そのページに行きます。

このブログは、東京都豊島区から発信しています。
お問い合わせは、事務所mori@morikeieizeimu-c.net
までお気軽に!
posted by 森 大志 at 08:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | がんばれ社長