記事を検索しやすいように目次作成しました。記事目次(←をクリックしてください。) 税理士森大志のマスコミ掲載・執筆・ありがとうございました。

2008年02月21日

良いことは真似される

日本においては企業間競争が厳しいので、苦労してやっとうまくいったことでも、必ずといっていいほどマネされます。

『「ジャパネットたかた」に学ぶ』という記事を書きましたが、その中でセット販売を取りあげました。
安売り競争の中で、単体での価格を比較できないようにセット販売しているという内容でした。

手元に日本経済新聞の平成20年2月16日の全面広告がありますが、なんと家電量販店のコジマが「安値世界一への挑戦、だんぜんお得!!コジマセット」という内容で宣伝しているものです。

全面広告のすべてがセット販売なのです。

当然のようにセット販売というやり方は、昔からあり、なにも「ジャパネットたかた」だけのものではありません。

私が、言いたいのは経営上の工夫などはすぐに真似されるということです。

工夫してお客様から支持されて売上を伸ばしても、それが続くのはせいぜい2〜3年なのです。
内容によっては、すぐに真似されるのです。

ですから、経営上の工夫などは常に真似されるという意識のもとに、新たな工夫をする必要があるのです。

そして、そういうときに、顧問先の方々と一緒に経営について考えるのも、私たち税理士の仕事だと思っています。

税理士森大志は、顧問先の社長と一緒にがんばりたい、少しでもお役に立ちたい、いつもそう思い努力しています。

「がんばれ社長」応援いたします。

(お願い)
励みになりますので、
人気ブログランキング」(←ここです。)をクリックしていただけると幸いです。人気ブログランキングのページへ行きますと当ブログにポイントが付きます。
また、税理士森大志が書いていますリンク集「税理士森大志の税の考え方」及び「税理士森大志の時代の流れを読む」も併せて読んでいただけると幸いです。
クリックすると、そのページに行きます。

このブログは、東京都豊島区から発信しています。
お問い合わせは、事務所mori@morikeieizeimu-c.net
までお気軽に!

posted by 森 大志 at 08:06 | Comment(6) | TrackBack(0) | がんばれ社長