記事を検索しやすいように目次作成しました。記事目次(←をクリックしてください。) 税理士森大志のマスコミ掲載・執筆・ありがとうございました。

2008年02月18日

確定申告の受付が始まりました

皆さんのご存じの通り今日から3月17日まで、所得税確定申告の受付が始まります。

3月になりますと非常に込み合いますので、早めに申告することをお勧めいたします。

会社を経営している方で不動産所得等がある方は、顧問税理士がいらっしゃると思いますが、早め早目の対応をお願いいたします。

また、居住用不動産の譲渡等をした方で特例の適用を受けようと思っている方は、確定申告することが要件ですので、忘れずに期限内に申告してください。
期限内に申告しませんと特例は受けられません。

そして、特例を受けるためには添付書類も多々ありますので、用意するのに時間がかかりますので留意してください。

住宅ローン控除を受けている方で、所得税がゼロになった方は控除不足額が住民税から還付されるかも知れませんので、今年は特にご注意ください。

この控除の適用は、所得税の確定申告しただけでは適用になりません。
その場合、住民税の確定申告が必ず必要なのでくれぐれもご確認ください。

報酬等の収入がある方は、支払調書が必要ですので、まだ届いていない人は必ず支払者に請求してください。

株の譲渡等がある方は証券会社から資料が届いているかご確認ください。
手元にない方は、すぐに証券会社に請求してください。

生命保険の満期金等がある方は申告が必要な場合があります。
忘れずにご確認ください。

ご不明の点は、お近くの税務署、顧問税理士等に早めにご確認ください。

よろしくお願いいたします。

(お願い)
励みになりますので、
人気ブログランキング」(←ここです。)をクリックしていただけると幸いです。人気ブログランキングのページへ行きますと当ブログにポイントが付きます。
また、税理士森大志が書いていますリンク集「税理士森大志の税の考え方」及び「税理士森大志の時代の流れを読む」も併せて読んでいただけると幸いです。
クリックすると、そのページに行きます。

このブログは、東京都豊島区から発信しています。
お問い合わせは、事務所mori@morikeieizeimu-c.net
までお気軽に!
posted by 森 大志 at 08:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記