記事を検索しやすいように目次作成しました。記事目次(←をクリックしてください。) 税理士森大志のマスコミ掲載・執筆・ありがとうございました。

2008年02月14日

公的年金所得者のお手伝い

昨日は、公的年金所得者の申告指導のお手伝いに行ってきました。

前にもお話ししたように、この時期、東京税理士会では東京国税局のお手伝いをしています。

今回の私の担当は、公的年金所得者の申告指導ですから公的年金の受給者であるお年寄りの方々のお相手をしました。

普段は、仕事がら中小企業の経営者のお相手をすることが多いのですが、普段接することのない年配者のお相手をすることにより、世の中のことを考える上で非常に役に立っています。

私の母親と年齢の変わらないような人たちが、きちんと申告するために、朝早くから並ぶのです。

お話を聞いた結果、資料が不足していることが分かりそのことを指摘すると、近いからと資料を取りに帰宅され、資料を持って担当者の私に見せるに来るのです。

その時のうれしそうなお顔を見ると、私までうれしくなります。
そして、お世辞でもいい人にあたったと喜んでいただけると、単純な私はますますうれしくなるのです。

昨日は、お年寄りに接して貴重な体験をさせていただきました。

このような方々と接しますと、税に携わる者として「課税の公平」とか「税の使い方」などきちんとしてほしいと切に願うものであります。

世の中には、強い人だけでなく、いろいろな人がいることを肝に銘じてこれからの仕事に活かしていきたいと思います。

(お願い)
励みになりますので、
人気ブログランキング」(←ここです。)をクリックしていただけると幸いです。人気ブログランキングのページへ行きますと当ブログにポイントが付きます。
また、税理士森大志が書いていますリンク集「税理士森大志の税の考え方」及び「税理士森大志の時代の流れを読む」も併せて読んでいただけると幸いです。
クリックすると、そのページに行きます。

このブログは、東京都豊島区から発信しています。
お問い合わせは、事務所mori@morikeieizeimu-c.net
までお気軽に!
posted by 森 大志 at 08:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記