記事を検索しやすいように目次作成しました。記事目次(←をクリックしてください。) 税理士森大志のマスコミ掲載・執筆・ありがとうございました。

2007年09月01日

会社を大きくしたいですか

私は、顧問先の社長に最初に聞く事があります。
それは、会社を大きくしたいかどうかです。

社長の年齢にもよりますが、会社を大きくしたいのであれば、それに応じた経営をしなければなりません。

私の高校の後輩で、現在5店舗の経営をしているA社長がいます。(このブログに書くことの了解はとっています。)
独立してからずっと関わっていますが、最初は小さいお店からのスタートでした。

お店を増やして会社を大きくするために、いかにして銀行から借入するかが課題でした。
そして、どのように銀行と付き合うか常に相談があったのは言うまでもありません。

よく、お金を借りるのは嫌だと言う社長がいますが、新規出店するには、保証金、内装費、広告費、運転資金等多額の資金が必要です。

そういうときだけ銀行に行ってもお金は借りられません。
普段からの付き合いが大切です。

税理士は、そういうアドバイスもしているのです。
一緒に、会社を大きくしましょう。

(お願い)
励みになりますので、
人気ブログランキング」(←ここです。)をクリックしていただけると幸いです。人気ブログランキングのページへ行きますと当ブログにポイントが付きます。
また、税理士森大志が書いていますリンク集「税理士森大志の税の考え方」及び「税理士森大志の時代の流れを読む」も併せて読んでいただけると幸いです。
クリックすると、そのページに行きます。

このブログは、東京都豊島区から発信しています。
お問い合わせは、事務所mori@morikeieizeimu-c.net
までお気軽に!





posted by 森 大志 at 11:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | がんばれ社長